会計事務所向け生産性向上ツール

コラム

COLUMN

スピード、行動力、投資、情報発信

2013年9月15日

昨年の8月末にゼロベースで新規開業して、1年が経過。すでに月次先25件、確定申告のみ
先が約30件、さらに相続案件も数件獲得できている若き税理士に先日お会いした。

今は開業してもなかなか飯が食えないと言われる中にあって、すごい実績。
ほぼすべてが「紹介」だという。聞いてみると、こんなことがわかった。

1.ご縁を大事にし、迅速に動いている
  仲良くなった不動産業者さんから突然相談の電話がかかってきたとき、
  仮に土日であっても、仕事になるかどうかわらなくても、
  「すぐに今から行きます」と駆けつける。無報酬の相談会も気持ちよく引き受ける。
  こうした行動が「支援してあげたい」「紹介してあげたい」という、いわゆる「ファン」を
  生み出しているのだろう。

2.目先の業務よりも種まきを重視している
  法定納期(絶対納期)が存在するのが会計事務所の業種。
  よって、ほとんどの同業者は本体やるべき重要業務(たとえば営業的活動)よりも
  目先の業務(たとえば決算業務)を優先させる。
  「種まきをしていないと不安だから。」と彼は言うが、思いつくことを次々に
  実行しているのが凄い。
  無料の相続相談会を思いつき、近隣の弁護士や司法書士に
  共同開催を呼びかけて、その気にさせ、自らチラシを作って新聞折込を撒くなどは
  ほんの一例。「お蔭様で仕事は順調に増えていますが、お金は残らないんですよね。」
  と清清しく笑う。
  いろんな顧問先獲得の事例やヒントをセミナー等で仕入れても、行動に移すことの
  できない人が多い中で、「行動」と「投資」ができる彼からは只ならぬものを感じた。  

3.情報発信に積極的
  経営革新等支援機関の認定されている彼は、補助金等の新たな制度が出ると
  すぐにブログで、その制度の恩恵を受けそうな対象に、わかりやすく噛み砕いた言葉で
  内容を伝えている。後回しにしない拘りが見込み先を連れてきている。



スピード、行動力、投資、情報発信。顧問先開拓の大事なキーワードだ。

この記事の監修

若山茂樹

若山茂樹

株式会社名南経営ソリューションズ取締役
カスタマーサクセスグループ・ゼネラルマネージャー

1992年に新卒で名南経営に入社し、会計事務所の担当者を経験しました。
20代前半の新人でも、お客様はお金の事や制度手続きの事などで意見を求めてきますので、会計事務所の役割の重さを感じると伴に、学びと経験の大切さを痛感しました。
会計事務所の活躍が日本の中小企業に成長と発展をもたらします。
会計事務所の活躍を支援したい。それが我々のミッションです。