会計事務所向け生産性向上ツール

コラム

COLUMN

優秀な実務経験者の採用に成功されている事例

2015年9月30日

多くの会計事務所様をお訪ねしている中で、とくに最近お聞きするのは、「いい人がなかなか採用できない。」という課題です。

そんな中、同様の課題を持つ中であれこれ工夫をされた結果、立て続けに優秀な人材をハローワークだけで3名確保できたという税理士先生にお話を聞く機会がありました。


ポイントは概ね次のようです。


1.敬遠され勝ちな4科目合格者を歓迎募集する


  顧問先に満足してもらっており、信頼関係が構築できてさえいれば、近い将来、顧問先を持っていかれる不安などないとのこと。

  また、今の若手は開業に対する不安感からか、開業意欲よりも、安定的な立場を望む人が多い気がするとのこと。


2.育休後の税理士・会計事務所経験者も歓迎募集する


  勤務時間や勤務日数などは柔軟に相談に応じる。


3.近隣同業者の賃金相場を調べたうえで、予算内と判断できれば、近隣相場よりも少し上の賃金提示をして募集する
  

なるほど、参考になる話を聞かせていただきました。
ちなみに、経営者目線で工夫した資料とアドバイスにより、紹介でどんどん顧問先も増やしている開業4年の若手税理士先生。営業も採用も工夫なのだと感じました。

この記事の監修

若山茂樹

若山茂樹

株式会社名南経営ソリューションズ取締役
カスタマーサクセスグループ・ゼネラルマネージャー

1992年に新卒で名南経営に入社し、会計事務所の担当者を経験しました。
20代前半の新人でも、お客様はお金の事や制度手続きの事などで意見を求めてきますので、会計事務所の役割の重さを感じると伴に、学びと経験の大切さを痛感しました。
会計事務所の活躍が日本の中小企業に成長と発展をもたらします。
会計事務所の活躍を支援したい。それが我々のミッションです。