会計事務所向け生産性向上ツール

コラム

COLUMN

紹介予定派遣を使った採用に奨励金が出る?

2022年9月6日

コストを押さえた確実な採用事例があった

今回も「人材の採用募集をしても、応募が来ない。」
という課題をお持ちの会計事務所様に向けた事例のご紹介です。

某会計事務所様では、厚労省の「紹介予定派遣を活用した研修・就労支援事業」に参画している派遣事業者から紹介予定派遣で人材を受け入れることで、国からの奨励金を受け取り、コストを押さえた確実な採用に取り組んでいます。

紹介予定派遣とは

紹介予定派遣とは、派遣契約終了後に正社員として採用することを前提にしている人材派遣の形です。

派遣を受け入れる企業は、派遣料金を派遣会社に支払い、働き手は派遣会社から給与を受け取ります。

派遣契約終了時に正社員として採用する際は、年俸の3割程度(派遣会社によって異なる)の紹介手数料を派遣会社に支払うことになります。

紹介予定派遣のメリットは、企業側も働き手も、派遣期間を使ってお互いを確認し合えることです。

紹介予定派遣を活用した研修・就労支援事業とは

厚労省の「紹介予定派遣を活用した研修・就労支援事業」とは、コロナで職を失った人などの就職を支援する国の事業です。

https://www.mhlw.go.jp/content/000972422.pdf

この事業に、パソナ、スタッフサービス、パーソルテンプスタッフなどの派遣事業者が参画しており、前出の会計事務所の場合は、派遣事業者から民間企業の経理で働いていた人(簿記2級取得者)を紹介予定派遣で受け入れ、1日当たり、1,750円×8時間=14,000円の派遣料を派遣事業者に支払う一方で、国から1日1万円の奨励金を受け取ることができるそうなので、実質コストは1日4,000円となり、確実に労働力を増やす手段として有益だと感じました。

派遣期間終了後に正社員として雇用する場合に支払う紹介手数料も50万円まで国が負担してくれるそうなので、関心のある方は、派遣事業者に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

https://temporarytopermanent.jp/index.html

コロナで職を失った人というと、飲食業で働いていた人が多いのかもしれませんが、この事例のように前職が経理の人もいるようなので、動いてみる価値はありそうです。

この記事の監修

若山茂樹

若山茂樹

株式会社名南経営ソリューションズ取締役
カスタマーサクセスグループ・ゼネラルマネージャー

1992年に新卒で名南経営に入社し、会計事務所の担当者を経験しました。
20代前半の新人でも、お客様はお金の事や制度手続きの事などで意見を求めてきますので、会計事務所の役割の重さを感じると伴に、学びと経験の大切さを痛感しました。
会計事務所の活躍が日本の中小企業に成長と発展をもたらします。
会計事務所の活躍を支援したい。それが我々のミッションです。